心機一転

今日は、記念すべき日!

それは・・・私の初ブログデビューです。(大袈裟ですね・・)

心理カウンセラーである私はカウンセリングで傾聴という、言うなればお話を聴く

ことのプロであります。そして、普段の私はとってもお話好きです♪

聴くこと、話すことはあまり緊張もなく、こなせるのですが、苦手な事があります。

それは、書くこと!そこで、書くことを苦手と感じていることについて、自分なりに

思案してみたところ、恐らく「文章を上手に書こう」「私の書いてることは果たして

きちんと伝わっているのだろうか?」という考えがむくむくと湧いてくることが自分

の文章への不安に繋がっているではないだろうか、という推測がでたのでした。

では、どうしたらいいのか?私は苦手をもうこのまま放ってはおけません。どれほど

逃げたくても、様々な場面で書くことを避けることは難しいのですから。

そこで、もう少しで完成するHPに先駆けブログを書くことによって、苦手を克服し

ていこうではないか!と前向きな意欲が芽を出したのです。

また、ブログでは心理カウンセラーとしての私が感じたこと、思っていること以外に

私の自由な発想や日々の出来事をつたないけれども、書き記すことによって、自分を

伝えることを広げ、最終的に苦手を克服できれば最高だなぁと思っています。

多くの人が何か「苦手だなぁ」と感じていること・ものがあると思います。

苦手なことってできるだけ避けたいし、後回しにしてしまう、時には無かったことに

したり、苦手なのは他人のせいにしてしまうこともあるかもしれません。

苦しいことを改善するのは、得意なことを伸ばすより何倍もパワーも時間もかかりま

す。しかし、苦しいことを乗り越えたときの喜びはその何十倍にもなって返ってくる

ものです。

苦手なこと・もの・人を見つけたときは、乗り越えるチャンスです★

まずは、考えること、そして行動を起こすこと、その先は今まで見えなかった光が射

していることでしょう。

さぁ、これから心機一転、一日一日を大切に過していこう!と自分へエールを送り、

初ブログとさせていただきます。