猛暑に考える。。。

今年の夏も暑いですね。いや暑過ぎます!
埼玉の熊谷では国内最高気温を74年振りに塗り替える40.9度を記録してしまいましたね。
人間の体温を遥かに超えてしまう、この気温。毎日ニュースで伝えられる熱中症で命を落とされる人々の悲しい報道。
最高気温更新とは喜べないものです。
ここ一週間ぐらいを振り返ってみると、全く雨が降った記憶がありません。
夏は暑いものだとはいえ、この真夏日といわれる猛暑が続くことに、地球が環境がおかしいと考えずにはいられません。
サメが餌の魚を追いかけてきて浅瀬の海まで大量にやってきたり、通常もっと沖合いの深海に生息する魚がずいぶん陸地まであがってきている、など自然界の異変を挙げたらキリがないほどです。
様々な環境破壊は、悲しいかな私達人間がもたらしたものです。
生活は昔に比べ随分便利になり、文明の利器は今となってはなくては困るものがたくさん存在します。しかし、高度経済成長を目指す先進国は利益や便利さを追求するあまりに、大きな置き土産をしてしまいました。
「塵も積もれば山となる」もう今の地球は破壊や汚染のゴミ溜めになってしまったのでしょうか?
このままではいけない!と世界中で活動されている人もたくさん存在していますが、この気持ちをもっと多くの人々が持つことが大切だし迅速に必要なことだと思うのです。
「今、自分が地球の環境にできることは何?」と問いかけてみてください。
どこかのCMでもあるように「知っているをしているに・・」とありますよね。
私も日々環境問題をおろそかにしたり、地球にやさしくない行為を何かしら犯してしまっています。
しかし、少しでもできることから地球への労りをお返しして行きます。
私が今、していることは、My箸を持ち割り箸を極力使わないこと、必要のない電力は使用しないこと、水を無駄に使わないこと、冷房は熱中症防止程度に使用すること。
完璧にすることは難しく、時々守れないこともあります。しかし、意識することで守れなかった時に「はっ!」と気づかされ改めようと努力するものです。先ずはできることを、できる時に!全く意識せず、全く行動しないより遥かに善いです。
「暑い、暑い。。。」という中に、考えさせられる夏です。

知人にも一日中、外で運動をしていて熱中症を起こした人がいます。呼吸をするのも苦しいようです。
無理に外出や運動をし過ぎないで、本当に注意してくださいね。
そんな私は、ここ数日ほぼ屋外には出ていません。