食わず嫌いはやっぱり損かも?!

早いものでもう3月なのですね〜。
もっと今年はたくさんブログを書こうと思っていたのにもう3月?って感じです。

さて最近、はまっている物の一つにSUBWAYのサンドウィッチがあります。
以前からその存在は知っていたのですが、何だかやたら大きそうだし・・パンが硬そうだし・・なんて横目で見ながら30代後半になってまで食べたことがなかったのですよ〜。
しかし、どうにも気になってほんの数ヶ月前にショッピングモールの一角で初めて食べてみたところ!!
美味しいではないですか〜♪パンも柔らかいし、野菜はたっぷりだし、食べた後に胃にもたれないしめちゃくちゃ気に入ってしまいました。
その反面、今までこんなに美味しいSUBWAYのサンドウィッチを食べないで生きてきた自分に久しぶりに「後悔」というフレーズが浮かび上がりました。
「食わず嫌いは損なのかもしれない?!」・・・それは確か8年ぐらい前にも体験しました。
とあるカジュアルフレンチにて、ずっとずっと避けていた「シャコ」のバター焼きを食べたところ、あまりの美味しさにびっくりしたことを思い出してしまいました。

食わず嫌いだけではなく、体験や経験したことがないことに挑戦することって勇気や覚悟が要ったりしますよね。
食べる前やら、体験する前やらにその苦手の理由を述べるのは自由ですが、嫌うにもやっぱり体験してからだなあ〜と改めて思い出されました。先に嫌ったり避けることも多々ありますが、その分様々な可能性を逃したり失ったりしていることも多くあるのですよね。

私は数ヶ月前のSUBUWAYから、そのショッピングモールに行く度に新たなSUBWAYメニューに挑戦しています。気に入ると全メニュー制覇したくなるのが昔からの性分なのでもう止まりません!
今回はちょっとした気づきかもしれませんが、こうやってやらずして嫌ったり避けたりしていることってたくさんあるように感じました。
人生の楽しみや可能性をもっともっと広げるためにも嫌いや苦手をどんどん経験して行こうと強く感じている今日この頃なのであります。

次なる食わず嫌いは・・無いかな?
やらず嫌いは・・春が近づいていますが「ウィンタースポーツ」見るのは好きですが。。。