トラウマ解消?!

セラピストをしていると仲間との勉強会やセラピストの卵の練習相手として自分のプチトラウマをセッションしてもらう機会が多々あります。
これは大変ありがたいことなのですが、随分私のプチトラウマも無くなったものだと思っていたのでしたが・・・。まだあったのです!
それは。。。「歯医者さんが怖い」トラウマです。
実は私は虫歯にならない体質のようで、なかなか歯医者にいく機会がなく、定期的な検診なども5,6年していませんでした。
そんな私も小さい頃の乳歯は虫歯が多く、無理矢理歯医者へ連れて行かれたものです。いつも先生の手を払いのけたり腕を押さえたり妨害してしまうので、治療は毎回両腕を押さえつけられ羽交い絞め状態で、恐怖全開の中治療を受けたものです。
その思い出がただのトラウマとなり、つい最近まで「歯医者が怖い」トラウマをしっかり胸に刻んでいました。
そんな私が約一年近く気になっていたことがありました。それは「歯周病」。何かとCMで歯周病予防をうたっているし、なんだか歯茎が痩せたような気もするし、歯磨きで血が出る事だってあるし・・。何だか心配になっていたのですがなんせ歯医者が怖いものですから、なかなかそのための時間を取れないで(取らないで)いたのです。
そして時間は刻々と過ぎ、6月になって朝のTV「はなまる」でまた歯周病特集をしているし、いよいよ重い腰を上げHPで怖くなさそうな歯科医院を探したのです。家から近く、駐車場があり、比較的新しく、若く勉強家で親切で、怖くない雰囲気の室内・・。贅沢に検索するとありました☆引き寄せたようです♪
予約を済ませ、当日は普段冷静沈着(?)な私がそわそわ落ち着かなく、憂鬱な気分で、母に「怖い〜」ばかりぼやき、我を失っていました。
そして、ド緊張の中いよいよ歯科医院へ!
いや〜最近の歯医者さんは綺麗ですね〜。まるでモデルルームみたいな受付に待合室。そして、診察台にはTVまであるのですね〜。今回は歯全体の検診をしてもらいました。院長は若く優しくかなり親切な説明をしてくれるし、歯科技師の女性も親切で説明がとても丁寧なのですっかり安心した私・・。
恐れていた検診はそんなに大変なことは何もなく、歯石がたまっているので取っていくことと、歯磨きの仕方が強すぎることを気をつけるのと、幼い頃からの最悪の欠点である歯ぎしりの改善アプローチがわかったこと(これはそのうちまたブログに)など知って良かったことばかりでした。
そして、私がおそらく一番自分の容姿で誇れることなのですが、今回も虫歯が一本もありませんでした。実は永久歯になってから一回も虫歯になったことがないのです。記録更新中です。
診察を受けている間は多少落ち着くための自己暗示を唱えていましたが、ある意味無理矢理な行動療法によりトラウマに打ち勝ったようです。
あんなに嫌だった怖かった歯医者に来週歯石を取りに行くのが楽しみにすらなっています。
院長に歯医者トラウマの話をしたところ、院長自身がずっと歯医者が怖いイメージだったためどうしてもそこを払拭したかったという思いがあったということでした。私にぴったりの医院が見つかったというわけですね。感謝です☆
そして、約一年もなんだか不安を抱えていたものが無くなったのでスッキリ晴れやかな気分です。
「気になることは悶々しないで行動を起こしましょう!」いつも皆さんに伝えてることなのですが、私もですね。
なにはともあれ、今回はセッションなしでトラウマ一つ解消です♪