やっと参拝しました!

mayumi-angel2010-06-01

早いものでもう6月なのですね。
5月はお誕生日を迎え新たに歳を重ね、変化の多い月でなんだかバタバタしていたように思います。
そんな中、去年の12月ぐらいからずっと行きたかった奈良の三輪明神大神神社へ参拝して参りました。
なぜ、大神神社へ行きたかったのかと言うと「夢」に現れたのですよね。
〜去年の12月ぐらいに見た夢〜
「私はとある神社らしきところへいました。本堂を正面にして左側に広がった広い神社でした。数人で来ていたようですが、私は左側の建物が気になって階段を降りて本堂ではない神社を見ると、変わった形の青銅でできているような物体を見ていました。今まで見たことのない形でしたが3つの玉がありました。そして突然その景色の中に筆字の縦書きで大きく「三輪神社」と現れたのです。(私の夢には時々文字が現れます)」
印象的な夢だったので直ぐに取りあえず三輪神社をネット検索してみました。今まで知らなかった神社でしたが、調べてみると由緒ある歴史の深い大きな神社だということがわかりました。それからずっと気になっていたのですが、なかなか行く時間が取れずようやく5月の暑い日に両親と一緒に行くことができたのです。
この神社の御神体三輪山という山なのです。参拝者の多くはこの御神体に登拝するのですが私たちも登拝することになりました。実はけっこう楽な感覚で入山したのです。日頃ウォーキングしたり坂道は慣れているし、登山に適した格好もしていましたから爽やかにお参りできると思っていたのですよ。しかし、これは大間違いでした!坂は急だし登れど登れどゴールが見えない!入山前に渡される地図を途中の三光の滝という休舎でじっくり見ると、この滝までもけっこうきついのにその4〜5倍の距離がありそうなのです。驚きました〜。多くの方が登拝していますが、サンダルやミュールを履いている女性は大丈夫なのか?年配の方は大丈夫なのか?と人のことまで心配になりました。おまけにこの日はまるで夏のようなお天気!汗だくになりながらやっと頂上へ!着いた時の喜びは大きかったです。しっかりお参りして今度は急な坂道をせっせと下山。大体2時間半近くかかったと思います。三輪山登拝をあなどってはいけませんよ。さすが御神体、しっかり修行させていただきました。
そして、ずっと気になっていたのが夢の中に出てきたシンボルでした。それは急に現れました!お守りなどがあるところで自分用やお土産のお守りを探していたら・・「あれ?あの形は・・」と目に付いたのです。それはグリーンのめのうとローズクオーツの二種類のストラップと首飾り。よく見るとあの夢の青銅3つの玉の形にそっくりなのです。どうやら御神体の山より発見されたと言われている勾玉のことだったのです。また、この勾玉は少し変わっていて勾玉の中に更に3つ子勾玉がいるのです。実に不思議な出来事ですが私はこれを半年前に夢で見ていたのですね。今回の参拝はまるで呼ばれたかのように感じずにはいられませんでした。
しっかり、お参りできて登拝でくたくたの私たちは大神神社のお膝元で評判の三輪そうめんを堪能して清々しい気持ちを味わいました。
今、その時買っためのうの勾玉を大切にしています。
今回も夢=潜在意識の力に脱帽しました。いやいや夢はやっぱり面白い!