つながる

東日本大震災から一年。
多くの尊い命が失われました。
未だ復興への道は遠く険しい中、今日は改めて悲しみを深く再体験されているのではないかと思うと心が痛みます。
午後2時46分、東日本へ向かって黙祷を捧げました。
あまりにもむごい自然の計らいで、愛する人たちへさよならも言えずに旅立ってしまった多くの命がちゃんと光の世界へ迷わずに進んで行くよう願いました。
そしてこの恐ろしい災害を生き抜いた人々へ生きる力を天国から降り注いでくれるよう祈りました。
日本国中、そして世界でも多くの人々が黙祷を捧げ全てがつながった瞬間を感じました。
この大震災で失ったものを復興していくことは並大抵のことではないでしょう。
しかし、たくさんの愛情こもった支援や人々の絆やつながりを感じる一年でもあったように思います。
このつながりをずっと忘れず、一日も早い復興と被災者の方々の心の傷が少しでも軽くなることを願い、これからも自分にできることをさせていただきます。
去年後半ぐらいからとても妊娠・出産のニュースが身近にも業界にも多いように感じます。
彼らが戻ってきているのではないかな・・と希望の光のように感じています。