お帰りなさいご先祖様

今日は迎え盆。
おなすときゅうりの牛と馬に乗って帰ってくるご先祖様。
光のように帰ってこれそうなのにレトロでゆったりしたものです。
お盆の最終支度をして、迎え火でいよいよご先祖様を誘導します。
これまた、おがらを焼いたその煙から帰ってくる道しるべを照らし戻られるということ。
一瞬で帰ってきてくれそうなのに煙の便りがいるようです。

そして、ご先祖様が帰ってきたことがすぐわかることがありました。
霊感犬タイガー君です。
ご先祖様をお迎えしてからお仏壇に向かって吠える吠える!!
「誰や〜」と言っているかのよう。
そうは言っても、あぁご先祖様がお盆で帰ってきたのだなと実感する瞬間でした。
ほんの数日ですが滞在するご先祖様です。
ちょっときりりと過ごしたいと思います。

みなさんもご自身のルーツに感謝を!!