惜しかった・・・

mayumi-angel2014-06-16

昨日の朝、二羽目のさなちゃんが蝶々になり旅立って行きました。
実は予感があったので朝4時に目覚ましをかけそこから何度も起きては寝て、起きては寝て様子を観察していたのです。
節子さんも一緒でした!
するとまたうたた寝してしまったわたしの元へ節子さんが悔しそうに声をかけてきました。
5時30分に見たところ、まだサナギだったので洗濯機のスイッチを入れにいったそうな。
すると5時35分に見に行くとサナギは抜け殻だったそうな・・・。
どこにいったのか??と慌てて探すと写真のように木の枝に移動して羽を震わせていました。
写真は産まれたてほやほやの蝶々です。
最初はこんなに羽がしわしわなのですよ〜!!
そして時々ぷるぷる震えながらゆっくりと羽を動かししわがどんどん取れて行って、羽を広げて何度も広げては閉じて練習の様に繰り返します。
そしてサナギからかえって一時間と少しすると大空へ羽ばたいていくのでありました。
なんだか泣きそうにうれしい〜。
しかし、ホントに噂通りなかなかサナギから脱出の瞬間は見せてくれませんね。
あと7羽!!!何とかその瞬間を垣間見たい!!!