ついに見た!!!

mayumi-angel2014-06-18

もう観察日記が追い付きません〜!
昨日の朝、5時45分ぐらいの出来事です。
またまたいつの間にサナギを脱ぎ捨て蝶々になったさなちゃんを見て、何とかその瞬間を!!と願い凝視すること数分・・・。
つ、ついに!!「パキッ」という音がしたと思ったらその脱皮の瞬間を垣間見ることができました。
すごい!生命の不思議!!産まれたてほやほやで羽がしわくちゃ。直ぐに羽を広げる場所を確保しじわじわと羽を伸ばしていくのです。あぁ〜見れた!うれしい〜!
1回目のその瞬間はとにかく生の眼で凝視しました。
すると更に数分後またまた新しい蝶々の誕生が始まりました。今度は動画を撮りましたよ!
この日はまたもや新発見でした。それは羽が広がってからしばらくするとお尻からおしっこなのか何なのか?体液を「ぴゅ〜っ」と出したのです。どの子も同じでした。
ホント観察って面白いし新発見ばかり!
もっと早くにこんな体験したかったなぁ。
大人でも楽しめる蝶々の飼育、子どもだったらもっとわくわくするのでは?
この朝は4羽の子が旅立ちました。
だんだんさみしくなってきました・・。

そして、今日の昼過ぎに残りの3羽も無事に蝶々になり旅立ちました!
・・と思ったらものすごく心配な子が1羽。
羽の一部が切れてしまったようでずっとベランダのフェンスに止まったままなんです。(泣)
大丈夫なのかな。
がんばって羽ばたいて欲しいものです。
過保護なわたしは心配でそわそわ何度も眺めてはため息ついています。
がんばれ!!最後のさなちゃん!!

飼育小屋は抜け殻だらけになりシーンとしています。