雨の金閣寺

mayumi-angel2009-06-21

少し前の休日に突然行って参りました、金閣寺

金閣寺・・の思い出といえば小学校6年生の遠足でした。
その遠足の注意事項といえば「歩きやすい格好で参加してください」というものでした。
そこで、私は上下赤のジャージで参加しました。中に着ているTシャツは当時知る人ぞ知るサンリオキャラクター、タキシードサム。
その京都遠足の当日集まった同級生の格好に脱帽〜!!
めちゃおしゃれやんか???何で???
当時の私はけっこう仲間からおしゃれの称号をもらっていたので上下ジャージは珍しく・・・。
自分のおしゃれプライドが崩れた日ではありましたね〜。
今の自分の価値観から言えば笑ってしまうかわいい出来事でしたが、「金閣寺」というと自動的にダサい格好で参加してしまった遠足を思い出してしまうのです。

そんな、思い出を胸に抱きつつ、今となっては笑い話なので一緒に行った友人にその当時の思いを話しながら久しぶりの金閣寺を体感しました。
金閣寺を見るのはもう5回目ぐらいだったと思います。
ただ、今回は「雨」。初めての体験でした。
雨の金閣寺はその周りを囲む池の風情をはじめなかなか味のあるものでした。
私は京都といえば二条城が大好きなのですが、今回の雨の金閣寺もまんざらではないな〜と思いを馳せておりました。

快晴であることは最高なのですが、何度も訪れる地の場合、様々な風景や天候から発見できるその素晴らしさや価値を感じる術でもあります。
いつも見慣れた風景に新しい発見を見出せる新しい観点かなと思いました。
これは、自分の心にも通じること!ポジティブな時、ネガティブな時、春夏秋冬、心機一転な時、卒業や終焉の時・・・同じ風景の見え方が変わる時でもあります。
様々な風景を楽しんだり憂いだり・・でも何かを感じれる自分でいたいものです。