愛犬タイガーの手術

mayumi-angel2009-08-03

いやぁ〜久しぶりにハラハラしました。
何がっ?て愛犬タイガーの病気にです!!
先週のとある夕方に買い物から帰ってきたら、いつものように大喜びで駆け寄ってくるティガだったのですが、何だかそれから様子がおかしいのです。大好きなご褒美のお菓子も口からペッと出したりあんまり近寄らなかったり。そして、何気なくソファに座った私のひざの上に乗ってこようとしたその足が・・・ビッコを引いているではないか〜!!!何故??骨折??「きゃ〜っ」という心の叫びは大きく慌てました。
急いで節子さんを呼び、足を引きずりながら上目遣いのティガを見てショックを受けながら、あ・うんの呼吸で素早く車で動物病院へすっとんで行きました。何かの拍子の骨折かと思っていましたが、診断は発達段階において骨を支える筋が緩んで関節が外れやすくなり今は脱臼しているということでした。将来的にそのままにしておくと今度は関節に負担がかかり他の骨が削れたり関節炎の痛みにより歩行が困難になるということで、手術をすることになりました。小型犬にはありがちな現象だそうです。そして、8月1日から二泊三日の手術を終え、無事に帰ってきました♪手術した足は毛も刈られまるでチキンのようだし、縫っている傷は痛々しいのですが、2.5KGの小さな身体で本当によく頑張ったと思います。まだしばらく薬を塗ったり飲んだり骨がしっかりくっつくまで安静にしたりと大変ですがこれで良くなるので安心です。でも安心と言っても実はもう片足も同じ手術が必要なので後2ヵ月後にもう一度頑張ってもらわないといけません。
三日振りに会ったティガは大喜びで今は入院疲れや本調子でないためぐっすり眠り続けています。
たった数日我が家にティガの存在が居ないだけで家の空気は変わるし、家族中寂しく感じていました。すっかり我が家の居なくては困る愛しく大切な存在です。
さぁ、この家には強力なヒーラーも居ますから今日からヒーリング三昧です。
早く回復して一緒にお散歩したいです。

写真はエリザベスカラーをした(うまいネーミングだなと思いました)タイガーです。お医者さんはできるだけこれをつけないように考えてくれましたが、せっかくなのでちょっと着けてみました。