タイガー捜索〜3.奇跡は起こるか?!〜

mayumi-angel2010-03-15

飛行機の中の私たちはかなり変わっていたであろう。
それは、ずっと祈っていたからだ。自分の知る限りの神様や天使や観音様や女神を呼び寄せタイガーを守ってもらえるよう大集合してもらっていたのだ。
長崎から伊丹空港までの飛行時間約一時間を過ぎ、自宅へ着いたのが午後2時頃。その足ですぐに車に乗ってペットホテルへ・・。
その現場を見せてもらうと、高さは問題ない。しかし、やはりタイガーが抜けるには丁度いい隙間があるではないか!タイガーの毛はふわふわして見えるが実は2.5kgしかない小さな犬だし、猫かと思うぐらい、中国雑技団ばりの柔軟な身体の持ち主なのだ。飼い主である私と母はその隙間を見た瞬間「そこから出ましたね」と即答。
しばらく無駄かもしれないが敷地内や部屋の中を叫びながら捜索し、次は本格的に外へ捜索を開始した。「タイガー!」と叫びながらも、もう行方不明になってから18時間は過ぎている。車の通りも多い中もしかしたら事故にあって既に死んでいるかもしれないのだ。叫びながら悲しくなってくる・・・。
そして、捜索の成果はなく、夕方になり一度自宅へ戻った。
私の職業はカウンセラーである。でも普通のただの女性だしただの人である。しかし、こんな時にも自己分析をしてしまっているのだった。先ず、自分に起こったことは過去を後悔すること。タイガーの行方不明の原因を見つけようと過去を振り返るのだった。「長崎に行かなければよかったのか」「どうしてタイガーにマイクロチップを埋めておかなかったのか」「ペットホテルではなく無理にでも祖母に世話をしてもらったらよかったのか」・・・などなど。そして、過去は変えられないことは充分知っているので、そこを払拭しようとすると次は未来の不安を馳せるのであった。「タイガーは死んでしまったのであろうか」「もしかしたらさらわれてしまったのか」「愛しいわが子のような存在が居なくなって私は生きていけるのか」などなど・・・。
人の悩みは過去か未来に思いを寄せるものだ。今の私も全く同じ。
しかし!私は踏ん張ってみたのだ。「では今、私にできることは何?」そして自宅で即取り掛かったのが「迷子犬を捜索しています」チラシ作成。すぐに作って、行方不明になった付近にてポスティングと大型のお店にチラシを貼ってもらえるようお願いに走った。ここでは、たくさんの方々の優しさに触れました。心配しながらチラシを貼ってくれると言ってくださったお店の方々、本当に有難かったです。
東京へ出張していた父も合流し、チラシまきと引き続きタイガーの捜索を・・。
しかし、夜になってもう一番願わない結果か、うまくいって誰かが保護してくれているか、という望みを持つしかないような状態になり、自宅へ帰ることになった。
帰ってからも、ほとんど望みが薄く感じてしまって泣いてばかりの母と私・・・。
子供も居なく、現在独身彼氏なしの私には最愛の愛犬である。かなりの絶望感に空虚な心が広がっていく。
家族に促されてお風呂に入ってみたが、そこでもずっと泣いていた。
すると。。。一本の電話が入ってきたようだ!なんと!!タイガーが保護されて警察に迷子犬の問い合わせが入ってきたというではないか!!そしてペットホテルに戻ってきたというではないか!!!
それを風呂場で聞いて、あまりの嬉しさにノーメイク、髪の毛ビショビショで直ぐにタイガーを迎えにいったのだった。タイガーは今までに聞いたことのない鳴き声で甘えて飛び跳ね、感動の再会を交わしたのでした。
こんなに早くに保護されたのもけっこう奇跡に近いし、何よりも目立った外傷もなく元気に戻ってきたのは有難いことでした。
本当に安心したよ〜。もうこのふわふわした愛らしい君に会えないと思っていたよ。戻ってきてくれて有難う!
そして、ペットホテルのスタッフも安堵していましたね〜。いつも良くしてもらっていた人達だったから今まで怒りをあらわにもしなかったし、そこまで怒りはなかった。どうしてこんなことに?とは思ったけど故意にしたことではなかったからね。だからこそ、命があって戻ってきて本当に良かった。でも、やっぱりこの施設の落ち度があったことは確かです。直ぐに敷地内の隙間を埋めると言ってくれたのでその言葉を実行していただきたいものです。
戻ってきたタイガーはやっぱり疲労がたまっていたようで、お愛想しながらもうつらうつらと今にも倒れそうに眠たそう〜。あ〜愛しいタイガーが戻ってきてくれて心からしあわせをかみ締めています。
そして、この数時間の間に喜怒哀楽の境地を味わったけど、更に人への共感する気持ちや優しさや思慮深さや、他人からの優しさや思いやりも感じることができました。
せっかくの長崎旅行は台無しになりましたけどね。また行くしかないでしょう!諦めませんよ私は。

今朝、私のブログを見て携帯へ心配のメールや連絡をくれた皆さんご心配をおかけしました。
今、かわいいタイガーは傍で眠っています。また見に来てくださいね♪