自然に癒される時

mayumi-angel2010-10-03

つい最近、五月山公園という所へお散歩に行きました。
電車で数駅の近い場所だったので以前から行きたかったのですが、やっと気持ちの良い秋晴れの日に父と母と健康散歩に出掛けました。
この公園には小さな動物園もあって、小さい子向けな草食系の動物たちに餌をあげて触れ合えるスペースがありました。
とっても小さな動物園なのですが、こうして触れ合えるのはいくら大人になっても楽しいものです♪
なんと!アルパカもいました。癒し系のうるうるな瞳に下あごを動かすその表情のかわいいこと〜♪
早速「どうぶつのえさ」を購入!ガチャポンみたいに出てきたものは、なんとモナカ!そのモナカを割ると中に餌がごろごろ入っているではないですか☆
アルパカと触れ合いタイムを楽しんだ後は、入園した時から目に入っていたエミューのそばへGO!エミューへの餌やりはちょっと腰が引けそうでしたが、手のひらに餌を置いて差し出すと、長〜い首を素早くもたげて手のひらにツンとくちばしを立ててくるではありませんか!おもしろい♪
モナカは与えてはいけないのですが、エミューは油断するとモナカも狙ってきます。すっかり童心に帰った私たちでした♪
他にもうさぎや亀、モルモットにウォンバットやワラビーなど癒し系の動物に出会いました。
そして、展望台も発見し山道を登って行くとなかなか素敵な景色が広がっているではありませんか。
こんな近場に公園、動物、山、展望台があるなんて嬉しい発見です。
森林の香りは体中に染み渡り、それはそれは癒されましたね。やはり私には自然からのエネルギーチャージは必要不可欠です。
展望台までの山道は想像以上に山登りだったためか、翌日の筋肉痛は残りましたがまた行こうと思いました。
動物や自然の中はそんなに意識していないかも知れませんが想像以上に私たちを癒し元気付けるものです。
今はとっても気持ちの良い気候ですし、日頃デスクワークな方や室内にこもりがちな方、なんだか元気が出ない方、ストレスが溜まっている方は是非少し足を延ばして自然に触れ合ってみませんか。その恩恵をいっぱい受けましょう!
*写真はうるうるな瞳のアルパカちゃん♪