鞍馬山参拝

mayumi-angel2010-10-13

今年も鞍馬山へ参拝に行ってきました。
一年に一回この10月に関東のレイドウレイキ代表をはじめ、様々な地域の仲間が集まって精進料理を食べて近況をお話したり、参拝で鞍馬山のエネルギーをチャージします。
前日まで近畿地方は大雨。全国的にも雨でしたね。当日のお天気が気になるところでしたが、ついてることにどんどん良いお天気に♪
鞍馬寺山門のすぐお膝元に在るお店で精進料理を食べて、いつものようにゆったりとしたペースで本殿へと歩いて行きます。
鞍馬山の本殿前に着くと行列ができているではないですか!こんなことは初めてです。驚きです。どうやらTVか何かの影響で一人ずつ本殿前のパワースポットのシンボルであるサークルに入ってエネルギーチャージをしている模様。
せっかくここまで来たのですし、どうやら変にそこへずかずかとは入っていけないルールができているので私も並んで一人チャージしました☆
更に、そこから奥の院へと入りここからは山道です。大杉権現や魔王殿を丁寧に参拝し山の空気に癒されました。ただ、不思議と鞍馬の山は森林の香りよりお香の香りが強く強く漂ってきますね。まるで密室の部屋でお香を焚いているかのごとく香るのです。不思議でした。
いつもなら、奥の院から貴船神社へ向かうのですが今回は私と節子さんはもう一度鞍馬寺本殿〜鞍馬駅方面へ戻りました。
そして、今回の参拝で狙っていた物もしっかり手に入れました!
それは、「般若心経」が金色の字で書いてあるロウソクです。友人が使用しているブログの写真が美しく、神秘的だったので私も欲しくなりました。
まだ火は灯していないのですが、特別な時に使用してみます☆
この日は万歩計も2万を超え、その日の晩からの筋肉痛は相当なものでした。
「今日だけは、怒らず、心配せず、感謝して、業に励み、人に親切にして」これを日々実行できるよう「今日だけは・・」努めましょう。
*写真は鞍馬駅前の大きな天狗!