思い立ったら京都へ

mayumi-angel2010-10-20

私のお仕事は不定休でお休みは自分がよほどの予定があるか、お仕事が入っていないかというシンプルなものです。
昨日は当日急に入るお仕事もなく、ポンと時間ができました。朝もいつもより早起きしていましたし、お天気も心地よい秋晴れで家に居るにはもったいないと思いました。
何をしようかドライブかショッピングかなど思案していたら頭に電球がピカッと点きました。「そうだ、京都に行こう♪」
思い立ったら今日にでも京都へ行くことができるのはありがたい環境だと思いました。
今回は久しぶりに清水寺でもお散歩に行こうと決め、節子さんと軽快に出発です。ランチを先斗町で済ませ、いざ清水寺へ。ねねの道から二年坂、三年坂を越え清水寺までの石畳に石の階段の風情のあること。これぞ京都!という立ち並ぶお店を両脇に道中心がどんどん和んでいくのがわかります。
何度訪れても飽きない京都の景色です。そして、京都は私を癒してくれるスポットや食べ物がたくさんあります。
それにしても驚いたのは人の数!さすが、秋の京都です。平日ですが修学旅行や遠足の学生たち、外国かと見間違えるほどの海外からの観光客が所狭しと歩いています。清水の舞台は底が抜けるのではないか・・と心配になるほど人、人、人でした。
まだ紅葉は見れませんがこれから赤く彩ればもっと美しい景色が拝見できるでしょう。
また時間ができたらフッと京都へ行こうと思います。
自分がリフレッシュできる場所って必要だな〜と改めて感じました。
みなさんにはここに来れば元気になれる場所や空間はありますか?
そんなスペースがいくつもあると心も身体も健康になれると思いますよ。
今は暑くもなく、寒くもなく外出するには最高の季節かと思います。
外の空気を吸うだけでも新しい風が吹いてくるものです。秋晴れのお散歩、お薦めです♪