祝・結婚記念日♪

mayumi-angel2010-10-23

昨日は両親の38回目の結婚記念日でした♪
尊敬する人ってこの世にたくさんいらっしゃいますが、私にとって両親の結婚生活の年輪には心から尊敬します。決して楽しいことや嬉しいことばかりでもなく、紆余曲折の人生を38年も歩んできたのですよね。
長い間、両親の仲の良さを眺めてきた娘の私ですが、夫婦というものもいろいろな成長や移行段階があるのだなぁ〜と感じます。
幼い頃から母に「世界で一番誰が好き?」と尋ねてもいつだって「パパ」と言われました。「パパが一番、次が子供」と一貫していましたね。
血のつながりが実際にはない夫に対しての絆を強める効果のある言霊だったように思います。成長するにつれて母の本心は夫も子供も一番なんだなと理解することができました。
そして、スキンシップも言葉の表現も子供から見ても「ラブラブ」な両親でしたね。最近は昔よりも個人の趣味や友人を優先したり、自由で穏やかで空気のようにお互いを尊重する夫婦になっていますね。そして、夫婦で旅行も行くし対話はよくしていますね。
娘としては安心ですし微笑ましいです。
今回の記念日は自宅でお祝いをしたのですが、夕食の支度をしているときにインターホンが鳴りました。
届いたものは父から母への花束のプレゼント。感謝の言葉を綴ったメッセージが添えられてありました。
サプライズ!とでも言いたいのですが、父は記念日に必ずプレゼントや花束など贈る人なので実は驚かなかったのですよ。むしろ「やっぱり!」というのがピッタリかもしれません。
たとえ出張であっても花束は届ける人でしたが、38年できる人は少ないかもしれませんね。
そんな父が一回だけ記念日を忘れたことがありましたね。この一回だけ忘れたというのが実に印象深いのですよね。あの日の父の慌てた様子は今でも覚えています。(笑)
そして、この日は弟夫婦も結婚記念日でした♪
この日にしたのは言うまでも無く両親にあやかって「末永く続く夫婦になりますように」という理由だそうです。
そんな私は過去に2年で玉砕していますから、次回チャンスがあれば籍を入れるのは10月22日にしようと思っています☆
両親の末永いしあわせを心から願います。
*写真は父から母への花束です♪