必須・天然素材

今日は11月1日、ラジオから「わんわんわんのワンコの日」だと聞こえてきました。私もかなりの愛犬家ですが犬の日があったなんて知りませんでした。
HPもセラピールームのインテリアもハロウィンが終わり、次は少し気が早いもののクリスマスへ変身です☆
世間を見渡すとどんどんクリスマスの飾りや彩りが増え、イルミネーションに輝く美しく大好きな時期がやってきました♪
気候も秋からぐっと冬に深まって行くことでしょう。
そんな変化の中、最近自分の身体にもまた変化が起きてきました。
変化なんて気分もファッションも髪型も顔色も体調も毎日コロコロ変わるものですが、今の変化は少し厄介です。
また、かゆいのです。><;
悲しいことに愛犬家なのに犬アレルギーということは承知しているのですが、どうやら新たにかゆみの原因ができたようなのです。
今度は衣服がかゆいのですよね・・。いろいろ検証してみると、どうやら合成繊維にアレルギー反応を起こしているみたいなのです。
寝ている時にかゆかったのはポリエステル素材のパジャマ。洋服でかゆいのはアクリルなど合成繊維、そしてレースなど。
綿100%の衣服に着替えなおすと・・あら不思議かゆみが治まってきました。
困りましたね。どうやら天然素材、それもコットンでないと肌が受け付けなくなってしまったようです。
年齢が重なってきて、若かりし頃にあった保護膜のようなものが剥がれてしまったのかしら?など少し悲しさも感じながら、どんどん繊細に敏感になっていく自分自身に出会っています。
最近、瞑想などの内省作業中に「合成繊維や化学薬品、そして合成保存料などを避けるように」とメッセージがあったのですが本当だったようです。
面の皮だけは厚く、なんとかしのいでいますが身体のあちこちから「変化に対応して〜」とメッセージが沸き起こっているようです。
あんまり無視しても良いことはありませんし、かゆくて不快なので天然素材を意識してみようと思います。
しかし、下着はともかくとして洋服ってけっこう合成繊維で作られているものですね。
改めて「断捨離」と「天然の買い直し」が必要です。
犬アレルギーも毛に反応しているのでしょうね。犬の毛って天然だと思うのだけど・・なぜだめなのかしら???