北海道は広かった!

mayumi-angel2010-11-06

少しお休みをいただき、月初めに北海道へ行って参りました!
私が北海道へ行くのは小学校2年生以来、実に約30年振り?
母が北海道出身で親戚も釧路や函館などに点在しているので、いつでも行けると思っていたら全く行きませんでした。
ただ、北海道へ旅したいとずっと思っていました。今回は急に北海道行きが決まり念願叶って感謝感謝です☆
ツアー旅行なのでアイドル並のスケジュールでしたが(このフレーズ、バスガイドさんが言ってて気に入りました)北海道は美しく広かったです。
なんせ広大な面積を持つ北海道ですから観光するにも滞在するにも限度があります。一日目は新千歳空港からひたすらバスを走らせ、渓谷美が素晴らしい層雲峡温泉の宿へ向かいます。
途中ハイウェイオアシスでお薦めの「北菓楼(きたかろう)」のシュークリームをゲットし車中で美味しくいただきました。やはり旅にグルメは付き物♪
今回の旅のお供は郷里を満喫したい節子さんとでしたが、なんと彼女は前日まで体調を崩し点滴まで打っての旅行です。そんな節子さんがどうなるか心配だったのですがどんどん回復に向かい、このシュークリームもしっかり食べてましたよ。旅効果でしょうか?なにはともあれ元気になって幸いです。
そして夕方4時半には日が暮れ、暗闇の山道をどんどん走らせ、お宿に着く頃には雪が降ってきました!雪の北海道も憧れだったので、夜の空に舞う雪に困る所か嬉しくてはしゃいでしまいました☆
お宿に着いたら、夕食とお風呂♪層雲峡は山の中なので海の幸ではなく山の幸なのです。北海道といえばカニやら海産物をイメージしますがきのこをたくさん食べましたね。ツアーなので好き放題はできませんが美味しくいただきました。
そして、硫黄泉の独特な香り漂う温泉にゆっくり入り、岩盤浴でしっかり汗をかき、心身ともに癒され随分早くのご就寝な一日目でした。
夜中にシカの鳴き声が聞こえたような気がしました。けっこう変わった声なのですね。
さぁ、翌朝は朝の温泉を満喫し朝ごはんをたくさん食べてアイドル並みのハード観光へ出発です!
朝一に向かったのは「銀河・流星の滝」これは男性の滝と女性の滝になっているのですね。どちらの滝も美しいのですが、私は女性の滝の方がより好みでしたね。女神スリスが舞い降りてきそうな滝でした。
滝の美しさを際立たせていたのが前日から降っていた雪の雪化粧でした。
層雲峡の冬はとても寒いらしくこの滝ももうじき冬季閉鎖となるそうです。ですから雪の滝を見ることができるのは貴重らしいのです。いい物を拝見させていただきました。
そして、ゆっくりとはしていられません。本日のメインでもあるあの超有名な「旭山動物園」へバスはどんどん向かいます。
〜続く〜
*写真は男性の滝です。どちらが銀河でどちらが流星だったかわからなくなってしまいました!