北海道便り♪

mayumi-angel2010-11-08

さて、北海道旅行の続きです。
バスに揺られ開園直前の「旭山動物園」へ到着です!
私、動物園は大好きなのです。憧れの独自でユニークな動物展示をしていると大人気の北の地の動物園に来ることができました。
園内はどうなっているのかワクワクです♪
ただ、ツアーならではのタイムスケジュールですから動物園滞在時間が2時間に限られています。おまけにその時間の間にランチも済ませなければならないのです!前もって計画していた園内巡りスケジュールを再度チェックし開園と同時に元気に入場です。
不思議とこの動物園子供の数より圧倒的に大人が多いのです。子供を捜すほうが難しいかもしれません。
ガイドさんから聞いていたように珍しい動物はありませんが、その見せ方がユニークな動物園なのです。私が気に入ったのはペンギンです。天井まであるトンネル水槽の中自由に泳ぎまわるペンギンが間近に感じられます。
他にも人間の視点からではなく動物の視点で捉えた施設がぎゅっと詰まっています。
以外と坂道が多く思ったより広さのないこじんまりとした動物園でしたね。
残念だったのが最初雨が降っていたので、動物が穴の中で丸まって見えなかったり・・ということもありました。だんだんお天気は晴れてきたのですが、その頃は集合時間になりそうです。2時間童心に帰ってはしゃぎ、ランチの時間など到底取れず、大慌てでお弁当を買い込みバスへ走って戻ります。
さぁ、アイドル並みのスケジュールで(まだ言いますよ)次に目指すのは美瑛の青池です。TVで紹介されてから一躍注目された神秘的な隠れスポットということ。今回私が楽しみにしていた一つです☆
青池までバスを降りて徒歩数分・・・。おお〜見えてきました!!真っ直ぐに伸びる白樺の下を青であり乳青である神秘的な景色が広がります。
この青池のできた歴史はさておき、天然でできているかと思いきやこの風景は人工的に作られた場所であり、結果的に溜まった池の水の成分が混ざり合って美しい青色になったそうです。
天然の産物ではなかったようですがその景色は美しく神秘的ですよ。一見の価値ありです。
車中以外は屋外ばかりの見学ですが、冷たい風が心地よくどこまでも続く美しい黄葉(紅葉より黄葉ですね)や田園風景に心が癒されます。
自然っていいな〜と改めて感じながら次は「四季彩の丘」へ向かいます♪
〜続く〜
*写真は神秘的な青池