これぞ北海道!

mayumi-angel2010-11-14

昨日まで黄砂がひどかったですね。
その空気のよどみからか我が家のベランダのガラス窓に小鳥がゴーンとぶつかってびっくりしましたよ!小鳥も大慌てで再び飛んでいきましたが、大丈夫だったのかなぁ。
さて、北海道旅行の続きはどうなったの?とつぶやいてくれる人達がいましたので再び旅日記をさせていただきます。
不思議な青池からバスを走らせ美しい風景で有名な美瑛の「四季彩の丘」へやってきました。その後にも車中から眺める美瑛の秋の田園風景も同じく、北海道の景色ってどこまでもその自然が続いているのですよね。それが本当に美しいのです。
例えば東京なら「このビルはどこまで続くのだろう?」と思うほど建物や高いビルがずっと続いていますが、大阪ぐらいならビルの終わりとか切れ目みたいなのがわかるのですよ。
それと同じように、近郊のフラワーパークとか自然の風景はその場所だけは美しいけれど、少し風景をパノラマ的に見渡すと似つかわしくない建物やビル、看板やお店などが目に入るのですよね。
北海道の自然の景色にはその景観を損なう建物や看板などが一切視界に入らないのです!どこまでも続く美しい景観に感動を覚えます。
お天気も夕方の晴れ間が広がりとても美しい「これぞ北海道!」という風景を実際に見ることができました。
しかし、最近は心無い観光客が私有地の田畑にずかずかと入って写真を撮ったりじゃがいもなどを掘って取ったり(これって盗みですね・・)することがあるそうです。ですから、必要のなかった「立ち入り禁止」などの看板を設置するしかなくなった場所もあるそうです。こう言ったエピソードは残念ですね。北海道に限らず皆さんルールを守りましょうね。
雄大な景色に心が癒され、バスは更に進んで行きます。
次に向かうのは富良野の「ニングルテラス」。ご存知でしょうか、有名な国民的ドラマ「北の国から」で竹下景子さんが演ずる女性が働いていた場所です。
ちなみに私は一回も北の国からを見たことがありません。
そんな私でしたがこのニングルテラス、とってもかわいい小人の森に迷い込んだかの如く素敵でした☆小さなログハウスみたいな木のお家が連なっていて、そのひとつひとつが手作りの工房になっていてその商品が所狭しと並んでいるのです。オルゴールや小型の模型、金物やロウソク店、カフェやアクセサリー・・じっくり見ている時間はツアーにはありません!!大急ぎで全てを回り、大好きなロウソク店で腰を据え素敵なロウソクをお家用に購入しました♪
さて、アイドル並みのスケジュールの最後は今夜のお宿へ向かいます。
ここは富良野。今から登別温泉へ!けっこうな距離です。宿に着くまでバスで爆睡です。
〜そして旅は続く〜
*写真は四季彩の丘より