北海道便り、再び!

mayumi-angel2010-11-24

また旅行記の続きを忘れかけていました。
そろそろサクッとまとめていこうと思います。
もう少しアイドル並みの旅行にお付き合いくださいね♪
登別温泉はとっても気持ち良く、効果をしっかりと感じることができ、今まで体験してきた温泉の中で大変印象に残りました。
ですから、翌日はバスの出発が早かったのですが目覚ましを4時半にセットしてしっかり朝風呂に入りました。
朝一に宿から直ぐの「登別地獄谷」へ行きました。それはそれは硫黄の臭いが(匂い?)漂うまさに風景も香りも地獄のようでした。迫力があってなかなか好きな眺めでしたよ。
今日は最終日で、フライトまでに観光がビッシリなのです。
次の目的地へバスはどんどん走ります!朝は早いしなんだか眠たくなってきましたがそんなこんなで「地球岬」へ到着しました。
海からの風が吹きとっても寒いのですが・・展望台へ登るとその景色に感動しました☆
まるで雲から海へ向かって光のカーテンが降り注いでいるではないですか!!
吹き荒れる風の中、その景色をしっかり目に焼きつけシャッターを押しました。
ここには、お土産に毒饅頭といういくつかのお饅頭の中にひとつだけワサビ入りのお饅頭が入っているというロシアンルーレットのような珍しい品があるとバスガイドさんより聞き、買いたかったのですが朝早すぎてお店が開いてませんでした。とても残念でした。
この後もバスはどんどん走り「洞爺湖サイロ展望台」へ行き、次は「昭和新山」へ向かいました。ここでは有珠山ロープウェイに乗りましたが眺めが最高で黄葉(紅葉)がとってもきれいでした。
それから、最後にランチと市場へ連れられ名残惜しくも新千歳空港へと向かったのでした。最後の方はお土産を買うのに必死でした。
一時は入手困難だったという「じゃがぽっくる」も買いましたよ!(これ美味しかったです♪)
そして、六花亭といえばマルセイユバターサンドが有名ですし美味しいですが、今回何気に買った「神々の遊ぶ庭」というラスクがとっても美味しかったです。お薦めです♪
帰宅すると北海道の知人よりじゃがいもが届いておりました。
美瑛で買わなくて良かったです。(笑)
久しぶりに訪れた北海道はとっても美しい場所で最高でした!
とにかく広いのでまだまだ見る所が満載です。これからまた旅行計画して行こうと思います。
旅行に行くと本当に元気になるし、視野が広がるし、ストレスが吹き飛びます。
旅は私の癒しの必須アイテムですね。
ただ、旅行中は愛犬タイガーに会えないことがとっても寂しいし心配になるのですよ。だから、今度はタイガーも泊まれる旅行に行きたいですね♪
さて、今回の旅の日記はこれにておしまいです。
お付き合いありがとうございます。
*写真は美しい地球岬の景色です☆