被災地へ祈ります

東北地方太平洋沖地震による被災者の方々とそのご家族やご関係者様に心よりお見舞い申し上げます。
私は神戸の大震災を体験しましたのでその時の思いや経験が思い出され、被災された方々のことを思うと胸が苦しくなりました。
毎日TVで大震災の爪あとを見るとその惨劇に涙が溢れ、人々の支えあいに心が震え、心が泣いてばかりいました。
この地震は被災者の方々はもちろんのこと全日本国民の心が痛んだ大惨事だったと思います。
地震からもうすぐ20日になりますが被災地への物資や医療など多くの援助やこれからのライフラインの建て直し、そして原発の問題からそこに付随する水問題や計画停電など課題は山積みです。
そんなこの無常な大地震の中、TVや新聞やネットで流れる人の助け合いや支え合いなどこんな時でも忘れない思いやりや秩序を守ろうとする被災者の方々のエピソードを知ると日本人でよかった・・と心から感じました。
そして、日本人として奮い立つぞ!と思いました。
今こそ日本人の力を団結してひとりひとりができることをしていく時ですね。
既に多くの方が行動を起こしています。
今の気持ちを保って、少しでも早く被災地の復興に繋がるよう援助し行動し祈りましょう。