京都でしっとりと。。。

mayumi-angel2011-05-21

お天気のいい日を選んで京都でお参りしてきました。
30代後半の女二人で向かった先は「泉湧寺」(せんにゅうじ)というお寺。
皇室との縁も深い美しいお寺です。
その中でも女二人のお目当ては重要文化財の「楊貴妃観音像」です。
そう、あの有名な唐の絶世の美女として名高い楊貴妃様です。
今では年貢を納めた石田純一が良縁を願った所、見事に理子さんと結ばれたということで話題になったお寺です。
楊貴妃はなんといってもその美貌が最大の魅力ですから、お守りも「美人祈願」などが揃っているのですよ。
美しくなって良縁にも恵まれますよ〜ということなのでしょう。
楊貴妃観音像の前で学生を引率しているおじさまが私の友人を見て「あんた、それ以上美人になってどないしますのん?」と言ってくるではないですか!(笑)
この友人がまぁ本当に色気のある美しい女性なんですよ。
でも、この友人は今最高に良縁を求めているのです。人生で最も欲しいものみたいでした。
私も良縁は欲しいですが、彼女の真剣さに背筋が伸びる思いでした。
楊貴妃観音像はとても美しかったですよ。是非、少しでもその美しさにあやかりたいですね。
それから、隣接する「雲龍院」へお参りしそのお寺内で日本庭園を眺めながらお茶とお菓子をいただきました。
縁側に佇みほっこりと爽やかな風を浴びながら「あぁ〜京都はいいなぁ〜」としみじみと感じました。
そこで、会話が盛り上がりすぎてランチの予約の時間になってしまい大急ぎでランチのお店へ!
友人が予約してくれたのは「ゆば庄」のゆば懐石。
京都ならではの美しいお料理に目もそしてお味も癒され堪能し、またまた「あぁ〜京都大好き〜」と感動するのでした。
女子の会話は盛り上がり場所を変え、今度はコーヒーとケーキでお喋りは続くのでありました♪
さて、良縁に早く結びつくのはどちらでしょうか?
お互いに「出雲は効かなかった」「私は下賀茂はだめだった」「鈴虫も合わなかった」などたくさんの玉砕を経験していますが、今回こそはお願いします☆
*写真は雲龍院での癒しスポット